作戦コマンド→おいのりしようぜ

ゲームとは、お祈りである

USM シーズン8 1700達成サイクルブイズパ【最高/最終1741】

f:id:eevees31415:20180509102942j:plain

f:id:eevees31415:20180509103116p:plain

 初めましての方はアローラ

 そうでない方もアローラ

 七世代シーズン8でブイズパ初1700を達成し、構築記事を書く書かないでウダウダしてたらシーズン9終盤になっていたしゃわです。

 やっともやっと、ORAS終盤からブイズでサイクル回していたのに、SMでは一体何を道草食ってたのか。スロースタートも甚だしいですが、初めて構築記事を書ける程度の成績を叩き出す事が出来たので、サイクルブイズに興味のある方は是非見ていってください。

 

【それぞれの採用意図】

 まぁサイクルといったら受けるポケモンがいっぱい必要。両受けができるねがまもシャワーズブラッキーは確定。この二匹だとカプどもが重いので特殊受けのブースターを突っ込み、意地ミミッキュやガッサを後出しからしばく陽気リーフィアも必須。ここまではSM終盤で使っていたメンツとほとんど変わっていない。

 が、USMで新たなUBが追加され、ブイズを狩らんばかりの毒龍アーゴヨンというイチジク浣腸が出てきやがった。こいつを一撃で仕留められるのはエーフィかグレイシアしかいないが、アーゴヨンケツの先から炎を吹き出すためグレイシアは難しい。よってDに厚めなエーフィを採用せざるを得なくなった。まあ、グレイシア自体が今の環境は厳しすぎるというのもある。

 ラストはニンフィア。SMでは全く採用したことがなかったが、普段フェアリーにしばかれてる龍どもがドヤ顔で出てくるのがウザったかったのでUSMから新たに採用。めでたくORASから外されたことのなかったダース君は首を切られることとなったが、おかげでかなりレヒレやカグヤが重いパーティになってしまった。

 

【それぞれの個体詳細】

 

f:id:eevees31415:20180509111418g:plainシャワーズ@食べ残し ♀【NN:プリュイ】

うるおいボディ V×VVVV

図太いH204ーA×ーB252ーC4ーD44ーS4

熱湯 雨ごい 願い事 守る

 

 Bが特化珠マンムー地震を守るを挟んだ食べ残し込みで最高乱数耐え。あとは適当。

 アーゴヨンの影響で増えていたヒードランに勝てるように雨撒きうるボ。草Zは知らん。

 増えていた毒ガルドにも強く、ポリ2にも安心して出せるが、うるボをトレースされると相手の状態異常も治るので注意。

 バシャーモとタイマンで勝てる数少ない枠なので、バシャがいるパーティでの雑な扱いはあまりおススメしない。

 焼いてほしい場面で全く焼いてくれないぬるま湯だったが、そもそもそれほどこの子を出す機会が無かった。多分物理受けのお株を奪った奴がいたせいだろう。

 

余談だが、様々なブイズ実況者の動画を観てみると、大体シャワーズのHは204か212振りだった。流行ってるのだろうか?

 

仮想敵:ランド、ガブ、マンムー、ドラン、グロスクチート、ガルド等

 

f:id:eevees31415:20180509113135g:plainブースター@炎Z ♀ 【NN:ウォル・カノ】

もらい火 VVV×VV

慎重H252ーA4ーB140ーC×ーD108ーS4

フレドラ 鬼火 願い事 守る

 

 Dが特化テテフのフィールド眼鏡サイキネを確定耐え。あとはB

 SMから現れたテンプレ特殊受けブースター。仮想敵はガモス、リザY、コケコ、テテフなど。

 毒毒ではなく鬼火を採用。これが無いとクチートに安定しない。殺るか殺られるかのふいうちジャンケンなんて御免である。あとランドやマンダの後出しに強い。外すけど。

 無振りZフレドラでもテテフくらいなら一撃で葬り去れる、地味にブイズが苦手なアロベトやラッキーも見られるなど、縁の下の力持ちと言ったところだろう。

 得手不得手がハッキリしているのもブイズらしい。もふもふ。

 

仮想敵:コケコ、テテフ、リザY、アロキュウ、ジャローダクチート、ナット、カグヤ等

 

f:id:eevees31415:20180509114954g:plainエーフィ@拘りスカーフ ♀ 【NN:ラーニャ】

マジックミラー V×VVVV

穏やかH84ーA×ーB4ーC132ーD252ーS36

サイキネ トリック 草結び シャドボ

 

 Hは投げラッキー意識で50n̟+1(151)。

 Dがアーゴヨンの無補正C252Z流星群を確定耐え、コケコの無補正C252フィールドZ10万を七割くらいの確率で耐え。

 Sはスカーフ込みで130族抜き調整。

 持ち物と性格を見て、思わず「は?」と言った人は多いだろうが、ちゃんと考えた結果である。別名、蝶舞エーフィ、浣腸殺戮兵器など。

 使ったことがある人はわかると思うが、火力耐久素早さ全てが微妙なのがエーフィというポケモンである。

 こいつの扱いに四苦八苦した、というエピソードはサイクルブイズ使いならかなりの人が経験したのではなかろうか。

 で、そんな微妙のオンパレードなステータスをスカーフでSの調整幅を広げ、耐久にがっつり振り、足りない火力は施行回数で補ってしまえというゴリ押しの発想で生まれたのがこのエーフィである。

 チョッキエーフィよりD耐久はないものの、上から数回殴って瀕死にさせればいいのでノープロブレム。

 C無補正252顎の攻撃ならZさえも耐え、返しのサイキネは確定一発。テンプレ顎なら後出しからでも勝てる。

 対面からならコケコやボルトにも殴り合って勝てるため、電気の一環が凄まじいこのパーティではかなり重宝した。

 また拘りトリックも地味に強く、ラッキーやポリ2を縛って機能停止にさせることもできた。

 カバやゲッコ意識で草結びを入れていたが、全く使わなかったため何か別の技を入れてもいいかもしれない。

 

仮想敵:アーゴヨン、コケコ、ボルト、レヒレロトム、メガゲン、テテフ、メガバナ、ドヒドイデ、ラッキー、ポリ2等

 

f:id:eevees31415:20180509121941g:plainブラッキーゴツゴツメット ♀ 【NN:ノエルマ】

精神力 V×V×VV

図太いH244ーA×ーB252ーC×ーD12ーS0

イカサマ 挑発 癒しの鈴 月の光

 

 意識した調整先は特になし。

 五世代からもう五年もお世話になっているブラッキー

 この調整以外のブラッキーを使いこなせるか不安なほど、安定して強い。

 マンダ、リザXなどの物理アタッカーはもちろん、ゲンガー等の弱点の突ける特殊アタッカーにも強い。

 精神力でグロスに怯みゲーも仕掛けられない。強い。

 癒しの鈴で状態異常も何のその。強い。

 とにかく、強い。

 

仮想敵:ランド、グロスマンムー、ガブ、カグヤ、ナット、ガルド、メガゲン、リザX、マンダ、メガギャラ、メガガル等

 

f:id:eevees31415:20180509123009g:plainリーフィア@フィラのみ ♀ 【NN:ロリドゥラ】

葉緑素 VVV×VV

陽気H252ーA4ーB84ー×ーD4ーS164

リフブレ 光合成 甘える 毒毒

 

 S無補正252ミミッキュ抜き。

 このパーティのMVP。シャワーズの仕事を半分以上奪った犯人である。

 ミミッキュの為に生まれたようなポケモンだが、ガッサも見られるし、シャワーズやブースターの助け(火傷)を借りればかなりの物理アタッカーを見ることができる。

 オボンやゴツメを持たせた型が多いが、甘えるを入れた後チマチマ削ったり、ミミッキュZをくらった後に即回復したかったりする場面が多かったため混乱実のフィラを採用。結果めちゃくちゃ強かった。

 カバミミッキュミミッキュガッサなど他のブイズではかなり厳しい奴らを涼しい顔で毒殺する様は当に救世主のような存在。

 追い込まれてもフィラのみの保険があるため、有利対面ならかなり悠長な行動も許される。耐久ポケモンに毒を入れたり、バシャやマンダに交代読み甘えるで受けやすくしたりとサポート面でも優秀だった。

 

仮想敵:ランド、ガブ、ミミッキュ、ガッサ、マリルリ、メガギャラ、メガグロスクチート

 

f:id:eevees31415:20180509125307g:plainニンフィア@気合の襷 ♀ 【NN:ルリソラ】

フェアリースキン V遇VUVU

控え目H4ーA0ーB0ーC252ーD4ーS252

ハイボ せっか ショック 瞑想

 

 調整先は無し。

 エーフィに続き読者の「は?」を誘いそうなポケモン

 ブイズパで辛いマンダやリザX、ギャラドスなどの積みアタッカーをぴったり止めるための積みストッパールカリオやバシャなどの受けられない奴らを対面から襷で耐えて処理するコマ、ポリ2やレヒレなどの高耐久ポケモンを瞑想で起点にしていく積みアタッカーの三つの役割を持つ。通称、ガルドニンフ。

 ガルドみたいに戦闘中で攻防変わったりするから名付けたが、ハッキリ言って全然別物だと思う。

 アーゴヨンやコケコも対面から処理できるため、役割範囲はかなり広い。

 メガバナやレヒレやクレセを上から殴れるなーなんて目論見もあったが、メガバナクレセはほとんど姿を消し、思った以上に素早いレヒレが多かったため素早さ振りは無駄だったと思う。てか耐久振れば見られる奴ほとんどだし……

 しかも、こいつを後ろに入れると襷を潰さないように二匹でサイクルを回さないといけないので非常に辛く、ステロ撒かれたら終わりな部分も良くないというか負担だった。

 しかし、対面性能は確かなため、積んだりせずに純粋な一々交換に持ち込んでサイクルを有利にする、という使い方なら十分輝くと思う。

 要するに使い方が悪かった。

 

仮想敵:メガルカ、バシャ、リザX、マンダ、コケコ、アーゴヨン、レヒレ、ポリ2、メガギャラ、フェローチェ、ミトム、メガバナ等

 

【選出のしかた】

 固定選出があるわけではないが、こいつがいたら必ず先発はこれ、みたいなものを少し紹介。

相手にコケコ、ボルトがいる→先発エーフィ、ニンフィア、ブースター

 まず電気が受けられないので、こいつらを見られるようにする。

 不利対面から交代して気が付いたらパーティが半壊してました、なんてことも……

 

相手にバシャーモルカリオがいる→シャワーズニンフィア

 受けられないポケモンの筆頭。電気枠(コケコボルト)がいたらニンフ、いなかったらシャワ、みたいな感じ。

 

相手にテテフがいる→エーフィ、ブースター

 ニンフは殴り負けるので除外。シャドボで殴れるエーフィか、ブースターで一撃で葬り去るしかない。

 

ミミッキュ、ガッサ、ランドが固まってる→リーフィア

後出しから勝てるので無理は禁物だが、やはりノーダメージな事には越したことはない。余裕がありそうなら初手リーフィアもありである。

 

【反省点】

 作った当時はかなりまとまってると思っていたが、振り返ってみるといくつか無駄な部分が浮き彫りになってきた。(草結びとかニンフィアとかニンフィアとか)

 基本受け思考なため相手のパーティが流行りのものであることが前提でパーティ構築&立ち回りをしていたが、その流行りもしっかり見通せていたかも疑問が残る。(レヒレの素早さ辺り)

 

【まとめ】

 自身のサイクルブイズで初の1700ということで記事を書いたものの、七世代サイクルブイズで1700程度ならまだ達成者は多い。

 構築そのものに穴も多く、他の人に勧められるかといったらギリギリのラインだろう。このパーティが完成形とは到底思えない。より完璧なブイズパがあるはずである。

 そうしたことを踏まえ、次回は1800を目標にいちブイズ使いとして考察や環境把握を怠らないようにしていこうと思う